株式会社新電力

電気代をよりおトクに
電気料金の比較は(株)新電力へ

電気料金プランに関する
ご相談、お問い合わせ

受付時間 9:00~17:00 土日祝も営業中

電気の見直し
お任せ下さい!

節電コラム

img_08

梅雨の湿気!洗濯物の危機!

2015.11.16(Mon)

節電(16)

カラッカラの夏のあの暑い時期の前には必ずジメジメ~とした梅雨の時期がきますよね。
「また雨~?!洗濯物どうしょうー・・・え、明日も?!」なーんてことも。原因はやっぱりあの湿度のせい。
「え?まだ乾いてない・・・泣」こーんなことも。そんな時にどうしたらいいの!っと思いますよね!
乾かすためにエアコンを使おう!というのが一般的なのかなぁとも思います。

しかし、今回はあまり電気代を使わずに…という事でこんな方法もご紹介!
扇風機を使って浴室に干しちゃおう!

img_15浴室は普段大量のお湯・お水を使い、ある意味常に湿気が常駐しているのです!その為元から浴室の作りが湿気に対応している構造になっているんですね~。
特に最近の集合住宅(アパートやマンションなど)や戸建てなどの浴室には今や最初から物干し竿が標準化されていたり、浴室乾燥機能もあります。

もちろんお部屋に干すのも問題は無いのですが、お部屋の場所をとりますし、干したことでお部屋が暗い感じになってしまうのは出来ればちょっと避けたいですよね?
暗い感じになれば照明が必要ですし、湿度が上がってしまってエアコン更に稼働する…電気代の節約が台無しなんてことにもなりかねません。

そこで、先ほどご紹介した浴室がおススメ!
コツは洗濯物を干す際に風通しの良い環境にする事です。
衣類を干す間隔をあけ扇風機を下から上に首ふりドアを開け、あれば24時間換気機能をオン

ちなみに24時間換気にかかる電気代は24時間1ヶ月つけっ放しにしても約200円程。
エアコンを使わないの節電洗濯術!ぜひお試しください!!

カテゴリー

電気料金プラン検索