株式会社新電力

電気代をよりおトクに
電気料金の比較は(株)新電力へ

電気料金プランに関する
ご相談、お問い合わせ

受付時間 9:00~21:00 年中無休

電力自由化
ついにスタート!

節電コラム

改・蝶のやってみた~パート1~

2016.01.29(Fri)

やってみたシリーズ(3)

こんにちは~。改(あらためて)・蝶(ちょう)です。
今日から始まりました。
やって(確かめて)みたシリーズ!

“節電、節約”というワードを検索して
「○○をすると安くなる」
という様な内容を実際に検証してみようじゃないか!
という企画です。

僕も普段からお世話になっているヤフーさんで

“節電・節約”って検索をして
「○○をすると安くなる」というフレーズに惹かれ
内容を見る事もあるのですが

これって本当に効果があるのだろうか?
と正直思う事もあります。

もちろん「嘘でしょ!?」って
疑っている訳ではないのですが
なんとなくそう思う事ありませんか?

そんな企画の一発目!!
編集長から“皆さんが日頃から気になっているであろうお題”を貰えるんじゃないか?
と期待していたところ

“100円ショップで電池を買おう。270円の電池を月1回購入していたものを、100円の電池にした場合、年間約2,040円節約できる。”

という大変素晴らしいお題を編集長から頂きました。

 

皆さん!!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

まだページは閉じないで下さい。笑

皆さんが何を言いたいのかは分かっていますとも。

このお題を編集長から渡された時は
【なんでぇ~なんでぇ~なんでやねんねんねん】
って音楽が僕の頭を駆け巡りましたよ。

この音楽が僕の頭を駆け巡ること15週目・・・
ようやく我を取り戻しましたが

編集長は叩きこむように
「このお題を面白可笑しく書いて」って言うもんですから

ついつい“なんでやねん!”って編集長の頭を引っ叩きましたよ。

すみません。嘘です。
そんな事したら僕のクビが飛びます。笑

ただ編集長の机の上にあるボールペンを
こっそりポッキーに変えてやりましたけどね(これは本当です)

でもやらな(書かな)きゃやられ(クビを宣告され)る。
そんな見えない敵と戦いながら頑張りましたので暇な人は是非お付き合い下さい。
さてまずは何から始めればいいのやら・・・
確かに1か月1回交換していた270円の電池を100円の電池に変えてみたら

270円-100円=170円
170円×12か月=2,040円

となりますよね。これは誰でもわかりますよね。
ただ事はこんなに単純なのか?ってことですよね?

僕の主観ではありますが
100円ショップの電池=安物買いの銭失い
寿命が短く、ひいては資源を浪費しているのかなと。

特に製造元を見た時に日本なのか、又はその他の国の生産物なのか?
そういった事を気にされる人も少なくはないと思うんですよね。
そしてこれまた何となく国産の方が良いイメージってありますよね。

とりあえず単三電池を
コンビニ、100円均一、ドンキーで買って
それぞれどれだけ持つか・・・

結果が出るまでどんだけかかんねん!
って編集長・・・
そうは言いますけど、ことわざでもあるじゃないですか?

果報は寝て待て
急がば回れ
編集長最近太った?

こうやって結果は急いでも仕方ない。
だから編集長もダイエットの結果に急いだらいけませんよ!
ってそういう話ではなく・・・

ん~こうなれば”乾電池 寿命”でヤフルしかないですね!
※ヤフルとはヤフーで調べるの略語である(僕だけ?)

なので今回は
やってみたでもなく、確かめてみたでもなく、
調べてみました!になります。

では”乾電池 寿命”で検索っと、、、
ん?おお?おおお?
もうこれが答えじゃないかというのがTOPに出てきますね。

えっ~と、ふむふむ
難しいなぁ~。。。

ただ非常に興味深い結果になってますねぇ~。

もちろんメーカーの見解を聞けば色々とあるかもしれませんが、ダイソーやQQショップで売っている電池の方が他よりも評価が高いんですね。

100円均一ショップで売っているある電池では、使用中の電圧は一番低いのですが、1.5Vまでの持続時間はダントツで長くなっています。瞬発力よりは持久力タイプのようです。強力な光が必要なライトより、マーカーランプのように低電流で長時間使用する場合は適しているかもしれません(サイトから引用文)
と言う様にやはりそれぞれの電池に特徴はありますね!

その検証自体が今から9年前以上の事なんですが
それでも「へぇ~へぇ~」とへぇボタンを10回ぐらいは押したと思います。

ただその内容の最終的な答えは・・・
消費期限がより遠い商品を買え!でした。
日頃、僕達が出来るだけ賞味期限の長いのを買う感覚と同じみたいですね。笑

ただ普段仕事で外に出ているせいか
最近は電池を交換する行為って僕自身はほとんど無いんですよね。

年に2回か3回ぐらいかな~。

それでも3回×170円=510円
なので昼食1回分は変わりますね!

でも電池を買い溜めしない僕は結局のところ
電池が切れて急いで買いに行けるコンビニで買う事に
なると思います。笑

ただ日常の中で
・100円均一で売っている乾電池だからといって他より性能が悪い訳ではない
・消費期限が一番長い乾電池を買う
この2点を意識するだけでも少しは得をするのかなと思います。

このお題、僕にはかなり難易度が高かったようです。。。
次回はより皆さんにとって有意義な時間になる内容の
コラムにしたいと思います!

改・蝶のシリーズでは本格的な検証ではなく
皆さんの暇つぶしに読んで頂けるようなコラムを提供したいと思います。

それぐらいの目で見て頂ければ幸いです。
最後までお付き合い頂き有難うございました。

やって(確かめて)みたシリーズでは曜日毎に担当者が変わります!
そして他の曜日は他の担当者が書きますので楽しみ?にしていてください!

ご感想・ご意見・ご要望はコチラ(info@pps-net.co.jp)
(メールを頂けると書き手の励みになります。)

カテゴリー

電気料金プラン検索