株式会社新電力

電気代をよりおトクに
電気料金の比較は(株)新電力へ

電気料金プランに関する
ご相談、お問い合わせ

受付時間 9:00~17:00 土日祝も営業中

電気の見直し
お任せ下さい!

節電コラム

img_14

マンション・アパートでも電力会社を選べるの?

2016.02.01(Mon)

電力自由化(13)

マンションやアパートにお住いの方は、「うちには関係ないかな」と言われる方や思われている方も多いですが、実は今回の電力自由化で自由に電力会社が選べる場合があるんです。

マンションの場合

切り替えは可能です。賃貸マンションの方でも切り替えることができます。

ただし、高圧一括受電契約のマンションは、戸別での切り替えはできませんが、共用部分や専有部分の電気代が安くなるメリットがあります。また電力会社によっては対応可能なプランを準備する場合もあります。

最近の新築マンションでは、入居時には既に高圧一括受電契約になっている場合も多く見受けられます。
お住いのマンションがどういう契約になっているかは管理組合などにご確認いただくのが確実かと思います。

アパートの場合

アパートも戸別に電力会社を自由に選べます。

今のライフスタイルに合わせた電力会社を診断しますので無料診断を試してみて下さい。

高圧一括受電契約は世帯数が多いほど割安になりますが、世帯数が少ない場合、今後の電力自由化によって個別での契約の方が安くなる可能性もありますので、改めてご検討をすることをお勧めします。

カテゴリー

電気料金プラン検索